輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

水泳学習ボランティア

 今日は大学生が水泳学習ボランティアに来てくれました。
 打ち合わせなしでしたが,
「ああ,楽しかった。」
と,子ども達は満足そうでした。

 若い力ってすごいです。
 休憩時間にはリクエストして,続けて色々な泳法を見せてもらいました。
 ありがとうございました。

 3日前よりも泳げる子が増えました。
 子どもの力もすごいです。

 どさくさに紛れて
「先生は泳げますか。」
と,質問する声が聞こえました。
 答えを探しているうちに,誰が言ったか分からなくなりました

「泳げますけど,泳ぎません。」
 私はけのびだけで12m,クロールは息継ぎなしで25m泳げます。
 背泳ぎなら50m泳いだことがあります。
 でも,上半身は入水禁止と自分で決めました。

 子どもが小学生の頃は,家族で1日中プールで遊んでいました。
 今では懐かしい思い出です。

 ある日,子ども会のソフトボールの打ち上げで,ハワイアン○に行きました。
 私は当たり前のように水着を持って行きましたが,他のお母さん達は持ってきませんでした。
 おしゃべりをしたり,マッサージをしたり,温泉に入ったりしていました。
 不思議でした。

 学校では,あと数回水泳学習があります。

 水慣れだけでなく,泳げるようになって,プールを楽しんでほしいです。   
スポンサーサイト

Comment

あっぷる5さま 

 コメントありがとうございます。
 必死で泳ぐ気持ち分かります。
 それが自信となってよかったですね。
 プールで歩くと調子がいいでしょう。
 この前,膝が痛い人に,
「私の知り合いはプールで週2回歩いていますよ。」
と,あっぷる5さんのことを話していました。
 なかなか習慣にするのは難しいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/02 03:35分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 自分でお手本は見せないと決めたのに,やはり「百聞は一見にしかず」です。
 学生ボランティアに大活躍してもらうために,声を大にして,
「よかった。ありがたい。」
と,本人や先生達に連発していました。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/02 03:30分 
  • [Edit]

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 息継ぎなしはできないからです。
 2人の子どもはスイミングを習い,どちらも1級になりました。
 水泳は筋肉も付き,全身運動でいいみたいです。
 ちなみに,海は日焼けが怖くて,3回しか行きませんでした。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/02 03:25分 
  • [Edit]

No title 

私も息継ぎなしで25メートル泳いだことがあります。
小学校6年生の時だったと思います。
水泳学習の最後にテストで、「25メートルを何泳ぎでも良いから泳ぎなさい」と言われて泳ぎました。
息継ぎが苦手だった私は息継ぎすること無く無心に泳ぎました。
これが私にとって最初で最後の「25メートル」となりました(^^;
今はただひたすら歩くのみです(^^
  • posted by あっぷる5 
  • URL 
  • 2011.07/01 21:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

水泳学習楽しそうですね
若い先生で生徒さんたちは年齢が近かったので、お兄さんお姉さん感覚で楽しかったのでしょう

でも少し歳のいった先生(失礼!)がクロール息継ぎなしで25メートル泳げたらすご~いと思うに違いありませんよ

でも今の状況ではお身体が大事ですからプールは我慢なさってくださいね。
いつか季節の花々さんの実力を生徒さんたちに見せられる時がきっときますよ!
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:53分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。

クロールは息継ぎなしで25mだなんてすごいです!
ちなみに私はあまり泳げません。
というか、家族で泳げないんです^^;
なので、夏の旅行は高原ばかりでした。

季節の花々さんみたく泳げたら、プールや海も楽しいでしょうね♪

  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター