輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

四葉のクローバー

 私のノートには四葉のグローバーの押し葉が挟んであります。

 これはTさんがくれたものです。

 昼休みが終わり,教室に戻ったTさんが,
「先生,四葉のクローバーを見つけた。」
と,持って来ました。

「よく見つけたね。押し葉にしておくといいよ。」
「押し葉の作り方は,ティッシュに挟んでそれを教科書に挟んで。」
と,私が言うと,
「これ先生にあげる。」
と,言ってきました。

「人にあげると,自分の幸せもあげることになるから遠慮する。」
と,断りました。
「ぼくそれでもいい。先生にあげるの。」
 Tさんは私に四葉のクローバーを押し付けてきました。

「そう。先生は四葉を見つけたことがないからうれしい。ありがとう。」
 私は,四葉のクローバーと彼のハートをもらいました。
 ちょっと,かみ合わないと感じた彼との距離が縮まりました。
 私は幸せになりました

 一方,彼も幸せになったと確信します
 それから,担任の先生から深い愛情を受けているからです。

 四葉のクローバーは幸せを運びました。
 

 

 


スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 ジーンとしてくれてよかったです。
 実はこの前,ピクニックに行きましたが,私に,
「先生,ピクニック楽しみだね。」
と言ってきた子に,
「全然楽しみじゃない。」
と,失言してしまいました。
 つい本音が出てしまいました。
 すぐに,係りでサポートすることの大切さを思い出し,言い直しました。
 失敗も多いです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/20 17:23分 
  • [Edit]

姫っちさま 

 コメントありがとうございます。
 ちょうど,しおり作りを計画しようと考えていました。
 生活科の授業で使うラミネートがあります。
 Tさんにできたら,見せます。
 あと,お母さんにもこのことを話そうと思っています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/20 17:19分 
  • [Edit]

No title 

とても温かいお話で、心がジ~ンときました。

T君、本当に優しいですね。

そのT君から、四つ葉のクローバーをいただくなんて、
きっと、季節の花々さんも優しいからですね。
生徒さんから愛されてるご様子がうかがえましたよ。

先生をされてて良かった!
と思う瞬間でしたね♪
  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:23分 
  • [Edit]

No title 

嬉しい小さなプレゼントですね^^
押し花にしたクローバーで「しおり」を作って使うのもよさそう♪

いつか。。
Tさんが先生はまだこのクローバーを
持っててくれてる!ってのを見たとき・・
きっと彼はもっとしあわせな気持ちになるかもしれませんね^^
  • posted by 姫っち 
  • URL 
  • 2011.06/20 07:55分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 かわいい子ども達と心が通じ合うようになりました。
 私のセリフをまねしていう子もいて,思わず吹き出してしまうこともあります。
 毎日触れ合いを楽しんでいます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/19 13:59分 
  • [Edit]

メロディさま 

 コメントありがとうございます。
 単純な私はほんの小さなことで喜びます。
 Tさんはアピールが上手だったのです。
 直接「大好き」と言ってくる子もいます。
 かわいい子がたくさんです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/19 13:56分 
  • [Edit]

おはようございます 

四ツ葉のクローバーが本当に幸せを運んでくれたようですね

きっとTさんは、先生が大好きだけど、どうしたら先生に自分の気持ちを伝えられるかと思っていたのでしょう。
ちょうど素敵な四ツ葉のクローバーが見つかって、良かったですね

先生をなさっていると大変な事もたくさんおありでしょうが、今回のような幸せもやってくるのですね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.06/19 08:59分 
  • [Edit]

No title 

素敵なお話しですね。
女の子だと読んでいたら、なんと優しい男の子。
きっとT君は少しの距離を感じていたのでしょう。
より仲良くなりたかったのですね。
きっと、先生大好き少年なのです。
可愛い子がたくさんで羨ましいですね。
  • posted by メロディ 
  • URL 
  • 2011.06/19 08:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター