輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

学級壁新聞「季節の花々」

 今年度2年2組の担任になりました。
 この2ヶ月で,学級壁新聞「季節の花々」は10号発行しました。
 1週間に1枚のペースです。

 パソコンで発行すると公言しました。
 期待させてすみません。
 すべて手書きです。

 パソコンは1人1台,去年の9月に貸し出されました。
 去年から通知表がパソコンになりましたが,学校には2台しかパソコンがなかったのです。
 私は使い方の講習を受けた直後に療休に入ってしまいました。

 ロッカーから出して,複雑なパスワードを入力して・・・
 手書きの方が早いのです
 なんと,今年度4回しかパソコンを使っていません。

 内容は活躍した児童の名前が満載です。
 例えば,生活班の班長,学級活動の議長団,本をたくさん読んだ人,給食を完食した人,ドリルノートを使い終わった人,詩の応募をした人,体力テスト記録賞,お掃除名人,算数ランド最優秀賞・優秀賞などの紹介です。
 それと,「季節の花々」の名前を紹介するコーナーがおまけに付いています。
 学級壁新聞は自分の頑張りを認め,友達の活躍を讃えるのに効果があります。

 手書きなので,せめてを付けようと,雑に色を塗っていました。
 すると,
「季節の花々に色塗りしたい。」
と,あまりにもみすぼらしい色を何とかしたい声がありました。
 ちょうど,ボランティア運動に取り組んでいるところです。
 現在,色塗りボランティア予約が殺到しています。

 だから,手書きは大正解でした。  

 


 
 
スポンサーサイト

Comment

まいたけパパさま 

>  ブログ復帰よろしくお願いします。
>  学級壁新聞は11号になりました。手書きは簡単です。
>  股関節のレントゲンは異常なしです。筋肉が弱っているし,車の運転に力が入り過ぎているせいだと思います。握力も40㎏から30㎏に落ちてしまいました。
>  ヨガも半年は休むつもりです。
>  ウォーキングとストレッチを頑張ります。
>  ありがとうございます。
>
>  
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/10 17:12分 
  • [Edit]

roseさま 

 またよろしくお願いします。
 学級新聞は以前発行していましたが,検閲を頼むと迷惑なので,壁新聞にしています。
 初めはあまり興味がないみたいでしたが,だんだん子どもたちが乗ってきました。お家の方にも話しているようで,授業参観でめくって見てくれてた保護者もいました。
 やる気が湧いて,みんな頑張っているので,私も毎日励みになります。担任のセリフをまねしている子がいると,思わず吹き出してしまいます。
 コメントありがとうございます。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/10 17:11分 
  • [Edit]

No title 

ブログ復活されてたんですね!!

手書きの学級新聞素敵ですね♪
手書きってあったかくていい!

友人のお子さんが通ってる中学校
担任の先生が毎日クラス新聞を発行
休み時間に出来事を手書きで・・・・
そして人数分印刷
毎日だから大変じゃなくて毎日だから書けること
伝わることって多いのだと思います。

そのクラスは音楽会でも好成績
子どもたちの態度もクラスの状態もとても良いそうです!!

娘が中学生の時、毎日クラス便りを出してくれた先生がいました。
子どもたちのことを良く見ていないと書けません。
だからそういう先生は人気もあるしクラスがまとまるんだなと
思いました。
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:37分 
  • [Edit]

No title 

ブログ復帰されたんですね!
良かったです。
ストレートな記事、楽しみにしていますよ。

壁新聞、手書きでよかったですね。
最近、ちらしなんかも手書き風のものが
ちょっとしたブームらしいです。
温かみもあり、なにより目を引くようです。

股関節大丈夫ですか?
レントゲンは撮られたのでしょうか?
大腿骨の頭(腸骨とジョイントしている部位)が
磨り減っているのであれば、周りの筋肉を鍛えて
股関節の負担を軽くするのがいいと思います。
プールを歩くのが一番いいでしょうね。

もし大腿骨骨頭に問題がなければ筋肉の問題かもしれません。
ウォーキングとストレッチをお勧めします。

ヨガの中には、片足で立つポーズなどがあるので、
片方の股関節に負担がかかります。
痛いうちは控えた方がいいでしょうね。
  • posted by まいたけパパ 
  • URL 
  • 2011.06/10 10:01分 
  • [Edit]

ジムシータさま 

 お久しぶりです。
 楽しいことは止められないですね。
 ジムシータさんのブログもしばらくお休みで,待っていました。
 無理のない範囲で続けます。
 これからも,よろしくお願いします。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/10 04:46分 
  • [Edit]

No title 

ブログ復活されてたんですね。
嬉しいです。

これからもクスっと笑える記事楽しみにしてます。

学級新聞は手書きがいいです。
昔の新聞を思い出しました。

ゆっくりのんびり頑張ってください。応援してます。

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.06/09 20:18分 
  • [Edit]

桜咲くさま 

 ご無沙汰しています。
 おかげさまで,元気です。
 野菜の絵手紙は味があっていいですね。
 絵,工作の図工関係が苦手なのでうらやましいです。
 手書き,切り貼り頑張ります。
 コメントありがとうございました。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/09 19:07分 
  • [Edit]

ご無沙汰してます(^O^)/ 

季節の花々さん、お元気そうでなによりですv-22

色塗りボランティアとは良い取り組みですねv-10

絵手紙が流行る時代ですもの、
手書きの良さが再認識されていますよv-218
私も季節の野菜をすらすら~と絵手紙に書けるおばあちゃんに
なりたいなぁ(笑)
  • posted by 桜咲く 
  • URL 
  • 2011.06/09 09:26分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 子ども達は毎日のように色塗りしているので,とても上手にできます。
 グリーンリーブスさんのご主人は何でもやってくれますね。
 私は夫にパソコンで困った時だけはやけに低頭にお願いしています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/09 04:31分 
  • [Edit]

verryさま 

 コメントありがとうございます。
 verryさんもパソコンが苦手でもブログに挑戦しているのですね。
 仲間意識を感じます。
 そういえば,前に出していた学級便りも手書きでした。
 手書きは気づいたときに書けて便利です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.06/09 04:24分 
  • [Edit]

おはようございます 

学級新聞パソコンでなくて大正解でしたね

子供さんたちは季節の花々をどんな色に染めてくれるのでしょう。
ワクワクしますね~

わたしもパソコンがどうも苦手でついつい主人に頼ってしまいます
それにわたしは手書きの方が速いです
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.06/08 09:11分 
  • [Edit]

No title 

お疲れ様です
私もパソコンは苦手です 手書きの方がスラ~って書けちゃうんですよ(^_^;)
  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2011.06/07 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター