輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

ポジティブな考え方

 ポジティブな考えで明るく生きることができます。

 人との接し方を本で学びました。

 子どもが悪さをしたとき 
 どならない
 そのかわりに,何をやったかのかを質問する
 やったことが良いことだったと思うかを訊く
 ほかにやり方がなかったかを訊く
 次のときは,それができるかを訊く
 誤ったことをしたときは,すぐに正しいことができるように励ます
 

 夫に対して 
 相手を相棒と考える
 相手を驚かせる
 常に相手を褒める
 ユーモアを忘れない。しかし,相手を馬鹿にしない
 愛情を忘れない
 相手のこと,相手が関心を持っていることに関心を持つ


 家庭で
 互いを褒める
 馬鹿にしない
「慣れすぎは侮りを生む」という状態になっているなら,それを解消する
 触れてはいけないことについては触れない


 自己反省することがたくさんあります。

 ポジティブな考えは世界で一番幸せと思うことです。

 例えば家が火事になっても,
「家が燃えたおかげで,月がより良く見えるようになった」 
 古い禅僧の言葉 
と,考えるので,驚きました

 でも,よく考えたら私にもできそうです。

「家が燃えたおかげで,断捨離の手間が省けた」 
 ではどうでしょうか。

 影響されやすい自分が怖いです。 
 参照
 ポジティブ思考
  ジェフリー・ギトマー
  月沢李歌子訳
   日経BP社
   
スポンサーサイト

Comment

らいちょうさま 

 コメントありがとうございます。
 とりあえず,昨晩は夫の帰りを午前0時まで待ち,ご飯を温めてあげました。
 毎日はできないと思います。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.03/02 16:02分 
  • [Edit]

No title 

とても良い考えですね^^
世界中の人々がみんなこういう考えで暮らせたら・・・と思ってしまいました。
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2011.03/02 11:21分 
  • [Edit]

verryさま 

 コメントありがとうございます。
 verryさんの対応は母として自然だと思います。
 私は2人の子どもが両極端で困っています。
 長男はガリ勉で次男はさぼりです。
 どちらもほどほどにしてほしいと訴えています。
 結局,心配なのでしょうね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.03/02 07:44分 
  • [Edit]

No title 

自分自身はわりとポジティブには考えるようにはしていますが 
息子の成績が上がらないと 「テレビを消しなさい 
ビデオ削除したから・・・」意地悪っぽく言ったりしてしまいます
季節の花々さんどう思われます? 
  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2011.03/01 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター