輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

がんの知識

 がんは病気といってもほかの病気とは違った特殊の性質のものです。
 がんが発生するメカニズムは複雑です。
 
 人体は約60兆個の細胞からできています。
 活力を保つため,生涯に3000回細胞の入れ替えをします。

 新しい細胞が一日8000万個つくられます。
 その中に,もとの細胞とは違うものが100万個混じってくることがあります。

 少し違うのが「異型細胞」著しく違うのが「がん細胞」です。

 がん細胞は子どもの頃からつくられています。
 でも,がん抑制遺伝子ががん細胞を殺してくれます。

 がん抑制細胞が弱いと,体の免疫力ががん細胞を抑え込みます。
 リンパ球が総攻撃して,がん細胞は死滅します。

 ところが,がん細胞は生き残ろうとして自分の遺伝子を変えて,リンパ球の攻撃の目くらましをします
 すると,がんが誕生します。

 がん細胞は倍々と分裂をします。
 1億個になると,直径1mmになります。
 10億個で直径1cm,1兆個で末期となり,転移して無限に増殖を続けます。

 がんはストレスとは無関係で,「」の要素が大きいのです。

新-IMG_0202

 治療は一人一人違います。
 医者の言いなりでなく,患者にある程度の知識が必要です。

 疑問点はどんどん質問し,選択するのは自分自身です。

 たくさんの患者さんと向き合っている筆者が教えてくれました。
「どんな生き方を選びますか。」

 自分で考えます。
 
参照
 がんと闘わない生き方
  小野寺 時夫著
   PHP研究所
スポンサーサイト

Comment

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 がんはとにかく早期発見早期治療です。
 闘わないのは,がんが進行し過ぎているか高齢かのどちらかです。
 私が手術前に心電図の検査をしていると,隣のおばあさんが,
「私は90歳で,子どもに手術するように言われた。自分はしたくない。」
と,言っていました。
 ジムシータさんはきちんと治療に専念してください。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/20 16:51分 
  • [Edit]

No title 

たしかに、運かもしれません。

私はたぶん戦ったりしないと思います。
疲れますから‥一日一日どうやって穏やかに
過ごすか、、それだけです。
  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.02/20 09:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター