輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

生活のエコ

 最近,生活のエコを考えて実行しています。
 専業主婦だからわかったことがあります。
 それから,仕事に復帰してからの労力のエコも考えました。

衣服編
1 古着を処分する。
 着ない服,着られなくなった服!をリサイクルショップにまめに持ち込む。
2 衣替えは4月と10月に行う。
 春物と秋物は出したまま,夏物と冬物の入れ替えだけにする。
3 服のサイズを維持する。
 体のサイズが変わると不経済なので,運動して太らないようにする。

食事編
4 食材を購入して料理する。
 出前やお惣菜に頼らない。
 冷凍庫は一目でわかるようにする。
 詰め込んで,何が入っているか分からなくならないようにする。
6 お弁当を手作りする
 前の晩ご飯のおかずを1品は利用する。

住居編
7 モップは使い捨てを利用する。
 レンタルは不衛生なので解約しました。
8 床や棚に物をできるだけ置かない
 いつも掃除しやすくする。
9 排水溝にゴミを溜めないで,専用の液をこまめに使う。
 占いで排水が悪いと言われないように気をつける。

洗濯編
10マットを排除する。
 ただし,お風呂マットはタオル地を使用し,毎日洗濯する。
 その他は雑巾を利用する。(いっぱいあります)

11出勤時は突然の雨でやり直しを最小限にするため,半分だけ外に干す。

洗い物編
12電気ポットを利用して,やかん磨きをしない。

13好きな音楽を聴きながら,楽しく皿洗いをする。
  食器洗い機は時間がかかるので,できるだけ使わない。

新-IMG_0432

 この前,カード会社から通知が届きました。
「ゴールドカードを使っていないので,契約を止めます。」
 年会費無料のゴールドカードは2枚ありました。
 調べるとクレジットカードは10枚でした。
 普段使っているのは3枚,時々使うのが2枚です。

 エコついでにクレジットカードも整理します。 

 
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 笑えますか?
 我が家は普通のことでも,驚かれることがあります。
「家に転がっていた物をもってきた。」
 実に色々な物が転がっていました。
 カードは今日2枚解約しました。
 電話1本なのに,時間がかかりました。  
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/22 18:47分 
  • [Edit]

^m^ 

なるほどなぁと感心v-21
でも中には笑いが出てしまう内容のエコが
ありますね~(笑)

  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2011.02/22 16:52分 
  • [Edit]

verryさま 

 コメントありがとうごさいます。
 リサイクルショップをどんどん利用した方がいいですね。
 3月の発表会頑張ってください。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/19 13:22分 
  • [Edit]

No title 

私も我が家の古着をリサイクルショップへ持って行きますよ
娘はエコだと・・・
お店に無い服が見つかったりするので楽しいらしいです
私はダンスをしていて3月の発表会の時の衣装を探しに行きます
直ぐに持って行けるように 着ない衣類を綺麗に袋詰めにしています
部屋もスッキリしてきました(^_-)-☆ 
  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2011.02/19 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター