輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

ちぎり絵教室

 今日は一日体験のちぎり絵教室に行って来ました。
 体験者は私一人だけでした。

 教材は夜桜です。
 はじめに和紙のちぎり方を教えてもらいました。

「花びらを25枚ちぎってください。」
 私は途中で面倒になってきました。

「先生,何枚か重ねてちぎってもいいですか?」

 先生は驚いて言いました。
「そんなこと言った人はいませんよ。和紙が硬いから無理でしょう。」

 誰も見ていないので,こっそり2枚重ねてちぎっていました。
 
 細かい作業で楽しくありませんでした。
 途中で投げ出したい気分でした。
 物作りは性格が影響します。

 作品が出来上がると,勧誘がありました。
 
 かたくなに断り続けました。
 やっと解放されてほっとしました。
 30分も粘りました。

 むやみに体験するものではないと思いました。

 いい勉強になりました。

新-IMG_0413

 習いものは物が増えないものと決めていました。
 でも,発想を転換しました。
 物が増えても楽しい習い事をしたいと思ったからです。

 この前はニットソーイングの体験教室に行きました。
 チュニックをロックミシンで縫うだけでした。

 ミシンが調子よく,好きなスピードで縫えました。
 家ではゆっくりミシンがけをしなければ壊れてしまうので,ストレスでした。

 とても楽しく縫えました。
 出来上がった服を試着してそのまま帰ってきたほどです。

 早速,4回だけのコースに入門することにしました。
 
 明日はニットソーイング教室に行きます。  
  
スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 笑ってくれてうれしいです。
 図工は嫌いですが,家庭科は好きです。
 昨日はニットソーイングで袖や襟つけの勉強をしてきました。
 オレンジのシャツを早速今日着ていますよ。
 ニットソーイングはカリキュラムが3年分あって,奥が深いです。
 布や糸もたくさんあって管理が大変そうです。
 1つ終わると,大きな声で先生を呼ばなければならないので,発生練習にもなります。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/18 08:54分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
ちぎり絵のお教室、行ってらしたのですね。

>誰も見ていないので,こっそり2枚重ねてちぎっていました。
 
というところで、思わず噴き出してしまいました!

季節の花々さんは、本当に正直な方ですね♪

やはり趣味は好きな物が一番です。
ニットソーイング、楽しんでらしてくださいね。
私もチュニック、作れたらいいな♪
  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2011.02/17 23:14分 
  • [Edit]

ぜしかさま 

 コメントありがとうございます。
 笑ってくれてありがとうございます。
 細かい作業が好きなのですね。
 私は単純作業は好きです。
 先日の大正琴も今回のちぎり絵も平均年齢が高く,私は若いと言われていました。
 パワフルな老人に憧れます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/17 19:06分 
  • [Edit]

No title 

ふふふ、和紙を重ねてちぎっている姿を想像してしまいました
私は細かい作業が大好きですよ~♪編み物とかビーズとか
あ、プラモデルに塗装したりするのも好きです
今なら写真教室に行きたいですね
私の妹は最近、民謡を習いに行きだしました
年配の方達のパワーに驚きながらも楽しそうです
  • posted by ぜしか 
  • URL 
  • 2011.02/17 13:53分 
  • [Edit]

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 パッチワークは奥が深いですよね。
 今日はオレンジのタートルネックを作ってきました。
 縫い目が曲がっていますが,気にしないことにしました。
 ほどくのが面倒だからです。
 教室のみんなは自分で作った服を着ています。
 あと3回習ったら終わりにします。
 ジムシータさんゆっくり体を休めてくださいね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/17 12:54分 
  • [Edit]

No title 

ごめんなさい。
笑っちゃいましたよ。二枚重ねて、、とか、、
ホントに性格がでるんですね。

習い事は楽しくなければ続かないですものね。

私は雑な性格のくせにパッチワークが好きだったりします。
今はぜんぜんしてませんが…

お洋服も自分で作れたら楽しいだろうな。
楽しんできてください。

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.02/17 09:26分 
  • [Edit]

charryhouseさま 

 コメントありがとうございます。
 それと,お名前のスペルが今まで間違っていました。ごめんなさい。
 講師で人に教えるのは大変ですよね。
 昨日は泣き顔になってしまう人の気持ちがわかりました。
 作品は先生がほとんど手直しをしてくれたので,見本とそっくりに出来上がりました。
 しばらくリビングに飾って,自分の戒めにします。
 場違いな所へ行かないようにです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/17 08:27分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 何事も経験で,まだやっていないことがたくさんあります。
 そういえば,私は図工の授業が嫌いで,すぐ飽きてしまいます。
 数年前「先生の通知表」を子ども達につけてもらったところ,図工は5段階で2でした。
 それから,図工の授業はひたすら教室を歩き回って「飽きた」を禁句にし,子どもたちの作品を褒めまくりました。
 次の通知表はアップしました。
 性格と諦めず,努力も必要とわかってはいます。
 お料理や作品作りが上手なroseさんを尊敬しています。  
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/17 08:21分 
  • [Edit]

No title 

わたし、以前何回かトールペイントんの講師をやったことがあるんです。
そのときは、20人ほどいたんですが
のりのりでできちゃう人と
途中で嫌になって泣き顔になっちゃう人
妙に私をほめてわたしに作品作りをさせちゃう人
いろいろいますね。

ちなみにわたしも二枚一緒にちぎっちゃうと思います。
  • posted by charryhouse 
  • URL 
  • 2011.02/17 08:02分 
  • [Edit]

No title 

物つくりは性格が影響・・・・
本当ですね♪
桜の花びら25枚風情を変えちぎるのが楽しい人と
そうでない人・・・
細かい作業をする私も、きっと2枚重ねてちぎるでしょう

探してるものと出逢えるといいですね♪
簡単に綺麗にすぐ仕上がるのは嬉しいですね♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター