輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

朝の健康習慣

 朝の健康習慣を続けています。
 1月11日に教えてもらった習慣です。

 それに加えて,朝の体温測定7秒運動をしています。

 私の体温は36度6分です。
 最適が36度5分なので,健康になりました。

 冷えは人類の大敵です。
 体温が1度下がると,30%も機能が低下します。
 35度でガン細胞は増殖します。

 人体最大の発熱器は筋肉を動かすことです。
 調整するのは骨格筋です。

 アイソメトリック運動を7秒ずつ行います。
① 足を肩幅に開き,胸の前で合掌して両手を押す。
② 両手をかぎの形にして外側に引っ張る。
③ ②を頭の後ろで行う。
④ 両手は頭の後ろのまま腹に力を入れる。
⑤ ④の姿勢からスクワットの形にする。
⑥ 椅子に座って右足首を持って引き付ける。
⑦ ⑥を左も行う。


新-IMG_0426

 先日,体を温める○○パークに行きました。
 オーナーはうつを患っていましたが,体を温めて,薬要らずになったそうです。

 私は1時間温まりました。
 代謝がいいので,平気でした。

 数年前は,ゲルマニウム温浴を5分短縮してもらっていました。
 岩盤浴の次の日は寝込んでいました。
 代謝が悪かったのです。

 今度,岩盤浴を試してみようと思います。

 腹巻もしています。
 腹巻は肝臓のはたらきにいいそうです。

 健康おたくになれそうです。
 参照
 「朝5分」で健康になりなさい
   石原 結貫
   アスコム
 
 
スポンサーサイト

Comment

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 運動は自分に合った無理のないものを続けるのがいいそうです。
 器具を使うのは時間や場所を制約されます。
 何より心の安定が大事ですよね。
 ワンちゃんは飼える状況ではないので,せめてブログで癒されています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/15 07:22分 
  • [Edit]

No title 

アイソメトリック運動気になります。
やってみようと思います。

岩盤浴大好きで通ってました。
今は、時間がなくていけません。
ワンコと暮らすようになって時間が制限されます。
でもその分癒されますが‥(笑)

健康おたく、、いいじゃないですか。
私も若干そうです。
ただ、実践不足です(笑)

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.02/14 20:51分 
  • [Edit]

verryさま 

 コメントありがとうございます。
 私は今朝36度7分でした。
 ヨガの先生は平熱37度だそうです。
 この際,37度を目指します。
 子育ても熱く頑張りましょう。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/14 18:12分 
  • [Edit]

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 私は岩盤浴「ゆるり」に行っています。
 狭いですが,おしゃれですよ。
 近いのも気に入っています。
 都合がついたら,連絡してください。
 楽しみにしています。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/14 18:08分 
  • [Edit]

No title 

初めてコメントします よろしくお願いします(*^^)v

今 体温測りました えっ36度!! こんなはずじゃー低いですね 
2日前まで生姜をすりおろして 色々アレンジして食べてたのに(;_;
生姜湯飲もっ・・・
筋肉を動かして体温上げるのですね(^v^)
やります^^;

  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2011.02/14 14:42分 
  • [Edit]

(^O^)/ 

たまに岩盤浴は一人で行きます。
「梅の里」という、けっしてオシャレな所ではないのですが
よかったら今度一緒に行きましょうv-231
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2011.02/14 13:17分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 朝風呂は体にいいそうですよ。
 遠慮して大変ですね。
 岩盤浴が辛くないなら,代謝がいいのではないのでしょうか。
 少しでも体を動かすとポカポカしてきます。
 運動はお勧めです。
 roseさんのために書いた記事にコメントいただいてうれしいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/14 12:31分 
  • [Edit]

No title 

朝の半身浴で冷え症改善してたのに
敷地内同居の母屋に住む私は
毎日、朝風呂という訳に行かず・・・

月二回の岩盤浴でなんとかやってます

代謝が悪いので岩盤浴がないと汗かけないの・・・
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.02/14 12:06分 
  • [Edit]

mokaさま 

 コメントありがとうございます。
 私も手術後歩けることの幸せを感じていました。
 ご主人様も最悪の時期を脱し,これから快方に向かっていますから,しばらくの辛抱ですね。
 お役に立ってうれしいです。
 ますます張り切れそうです。
 今,腹巻は薄くおしゃれな物が大手下着メーカーで販売されています。
 回し者ではありませんが,お勧めです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/14 07:27分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 リバウンド辛いです。
 彼は朝食を抜いて絶食を唱えています。
 私はその点は完全無視です。
 学校でも,「早寝早起き朝ごはん」を奨励しています。
 朝ごはんがどれだけ大事か実験データーがでています。
 朝ごはんを食べる子は成績が伸びているのです。
 都会の人はたくさん歩くので健康的ですよね。
 意識して歩くようにしています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.02/14 07:21分 
  • [Edit]

No title 

先日は相方への、お祝いメッセージを有難うございました(^^)

毎日何も考えずに出来ていた事が、本当はとても大切で
大きな力を持っていたのだと再認識している様子です。

健康おたく、いいじゃありませんか♪
お陰さまで、私にとっても随分参考になる事ばかりです。
冷え症なので、この時期が嫌いなんですけど
家の中に閉じこもっていても、こうして体を動かすのは大事
なのだなとヒシヒシと感じました。

そうそう、私も腹巻しています。(ここだけの話だけど・・
少なくともクーリエさんには見つかっちゃいますネ ^^;;)
  • posted by moka 
  • URL 
  • 2011.02/14 01:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/13 20:57分 
  • [Edit]

No title 

私も『石原結貫』の本は何冊も読みましたよ。

一度10キロ痩せましたが、調子に乗って食を戻したら15キロ太りましたけど(笑

最強のリバウンダーになれそうです。

身体、あっためないとダメですね。
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2011.02/13 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター