輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

次男の塾の面談

 次男の塾の面談に行って来ました。
 中学2年生の授業の提案がありました。
 
 塾を続けるかが問題です。
 週2回の塾に行くのを忘れがちです
 塾で勉強しているはずなのに,成績が落ちています。

 先生から,この前受けたテストの結果を見せられました。
 本人は成績表を親に見せるのも忘れています

 希望校の合格率19%
 あり得ない数字にビックリです。
 記入する希望校を変えるように提案します。

 ちょっと勉強するように言うと,切れてしまいます
 自分では自覚しているようなのですが,親にとっては悩みの種です。

新-IMG_0445

 よく電話がかかってきます。
「家庭教師です。」
「教材を提供します。」


 すべてお断りです。
「本人は全然やる気がありません。」

 わざと低い声で電話に出ます。
「お母さんいますか?」
「いません。」

 のお母さんはいないので,これで電話を切ることができます。
 うそはついていません。

 最近,不動産からの電話がなくなりました。
「先生,いいマンションがあります。」
親しげに言い寄ってきます。

 夜の11時にかかってきたこともありました。
「小さい子どもがいるのに非常識です。社長を出してください。」
と,怒ったこともあります。

 去年の春から,療休中なので,
「もう仕事を辞めました。」
と,言い続けていました。
 うそも方便です。

 うそでも真実でも何でもありです

 次男が勉強好きになるように作戦を練ります。
 

 
     
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 昨日,次男に聞くと,今学期の提出物は全部出しているそうです。
 それって当たり前でも,本人にとっては威張れることなのでした。
 焦らず見守ります。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/28 13:55分 
  • [Edit]

(^_^)v 

やればできる子、大丈夫ですv-222

あと2年近くあるのですから、
そのうちやる気満々になるはずですv-81
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2011.01/28 09:41分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 迷惑電話をやんわり断るのも手ですね。
 私は会いたい人に電話するのも,時間がかかります。
 忙しいかなとか迷惑かなとか考えてしまいます。
 勇気を出してみます。

 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/28 07:50分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 同じ親から生まれた子どもなのに,それぞれ個性があるので不思議です。
 その子に合った対応が必要ですね。
 もうしばらく,子育てを楽しみたいと思います。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/28 07:43分 
  • [Edit]

きのこ侍と申すさま 

 コメントありがとうございます。
 親にとって子どもはいつも心配の種ですね。
 私もいまだに病気で親に心配をかけています。
 文句を言うのは,いつものことでした。
 最近,穏やかになったので言い方もソフトになりました。
 仕事に復帰して時間に追われても,ほどほどにしたいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/28 07:40分 
  • [Edit]

No title 

家にいるといろいろな電話がありますよね!
塾・進学相談・家庭教師・・・・・

大丈夫です♪心配なことはございませんので・・・
と言って切ります。

何か手を打つならこちらから動きますもの♪

共働き家庭が増えているからでしょうか?
夜8時や9時は当たり前・・・
言われないとわからないようですね

小学生用の教材や案内の時には
この時間帯には
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.01/28 01:44分 
  • [Edit]

No title 

うちの長男も中2です。

そして馬鹿です。

人の良さだけで人生送ろうと世間を舐めてます。

でも、私も同じでしたから、頭ごなしに叱ってもヤル気メーターは上がりません。

受験も本人がするものなので親の私が焦る必要はありません。

彼が慌てるべきだと思いますけどね(笑

可愛い長男、順風満帆に人生を送って欲しいと願う気持ちはあれど、それも本人の自覚の上に叶う願いだと思います。
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2011.01/27 22:00分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

こんばんは~。

そうですか、次男殿は来年受験でござるか~。
いろいろ心配ですね。

それにしても、夜遅くの電話は頭にきますね。
いったい何を考えているのでしょう。
きっとヤツらは、何も考えてない!

「社長を出せ」は、正解です。
さすが。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター