輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

ユキヒョウ


 今日は図書館に行ったら,ユキヒョウの剥製が展示されていました。

 思わず写真に撮り,年末に読んだ本を思い出しました。


 作者は「野生のユキヒョウを見たい」と自然に挑みました。

 野生のユキヒョウは7000頭しかいないそうです。

 さらに,それを見た人は宇宙飛行士より少ないと言うのです。

 寒さに負けず,何日もテント暮らしをしながら夢を叶えようとする姿に感動しました。

 現地に行くには,入念な計画を立てなければなりません。

 ガイドとポーターを11人雇って270㎏の荷物と共に山に登りました。

 50食連続カレーを食べ,最後はおとりの羊を食べたそうです。

 諦めること2度,3度目にやっと野生のユキヒョウを見ることができたのです。


 日本には26頭のユキヒョウがいます。

 私は旭山動物園,円山動物園,東山動物園,王子動物園,多摩動物園で見ました。

 その他,群馬サファリパーク,石川動物園,浜松動物園,アドベンチャーワールド,熊本市動植物園で飼育されているそうです。


 冒険心たっぷりの紀行文は感動の連続です。


 参照

「ネコ科大型肉食獣の教科書」

 秋山 知伸著

 雷鳥社

スポンサーサイト

Comment

イヴままさま 

コメントありがとうございます。
ユキヒョウはとても綺麗でした。
日曜日にまた図書館へ行ったら,ちょうど回収していました。移動博物館です。
イブままさんは今年も大忙しになりそうですね。
あまり無理せず,楽しんでください。
よろしくお願いします。

  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2017.01/12 05:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんあ 季節の花々さん。
ユキヒョウは美しいですね。
私も旭山と円山で見ました。

ご挨拶が遅れました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2017.01/11 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター