輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

点字の難しさ


 点字の歴史を知りました。


 正式に認められたのは1854年です。

 フランスのルイ・ブライユが15歳の時に6点点字を考えました。

 彼はその2年前に肺結核で亡くなっています。


 世界共通になったのは1931年です。

 ヘレン・ケラーが提案しました。


日本点字がが決まったのは1890年11月1日です。

石川倉治が「日本訓盲点字」を考えて1901年に公認されました。


 こんなに歴史のある点字を全く読めないことに気づきました。

 試しに家にある点字を触ってみました。

 本を片手に点を見ないとわかりません。


 点字の難しさを知りました。


 参照

「ルイ・ブライユ点字をつくった人びと」

 高橋昌巳

 岩崎書店 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター